« 久しぶりに復活と・・・ | トップページ | とりあえずご報告(^m^) »

【イーモン】SIPを変えてみた

世の中には便利なものを作ってくれる方がいるものです。
イーモンことEMOBILEのS11HTですが、キーボードつきなのにすっかりソフトキーボードでの入力をするようになってしまいました。
そこで使っていたのがコチラでも紹介した「まるちたっぷ。」
携帯風に入力ができるもので重宝していたのですが、なんだか、段々と同じキーを何回もタップし、ミスって余計にタップするハメになったりと使い勝手に不便さ(自分の適応性のなさ?)を感じるようになって来ました。
そこで、同じタップするのなら、キーボードイメージのやつがあったはずと思い出しながらググッてみて、こちらの「emonsip」なるモノを探し当てました!
Imgphp ←emonsip
この「emonsip」は、こちらの「touchkeysip」なるものを使ってレイアウト配列や機能、動作などを設定しているものでした。
それならもうちょっとQWERT配列に近く、自分なりに入力しやすいように(ブラインドタッチ風にキーボードを余り見ないでも入力できるように)カスタマイズしてみようと、土日かけてごそごそやっていました。
で、できたのが下の左側。ナカナカにいい感じでできたので、某SNSの方々にちょっと試して頂いたところ好評のようだったので、ブログの方にも載せてみる事にしました。
で、少し改良して今は右側の写真のもののようになっています。
Imgphp1   20080715193728
気をつけた点は、、、
・キー配列のバランス(「で」と打ちたい時「D」→「E」と入力するけど、その位置関係や距離感)を気をつけました。
・BSキーはなるだけ右上に、Enterキーも右側に、キーボードでの配列に近づけました。
・スペースキーもIMEの変換キーでもあるので、なるべく真ん中に寄せました。
・emonsipに比べてキーも少し増やしました。
・キーのサイズは均等になるようにしました(コレはレイアウトの作り方、調整の面倒くささを減らす為とも云う・・・(^^;)
ってなところです。

これで、自分的にはかなりスムーズに入力できるようになりました。
特にスタイラスを使っていれば、かなり早く入力できます。やはり通常のQWERT配列が体に染み込んでしまっているようです(^^;

更に、指タップで入力する際に左右両端のキーが液晶の縁にあたってしまい入力しにくいとのご意見もあり、自分でも感じていたので、少しキーのサイズを変えたものも作ってみました。
20080715193656 ←両端が若干広がってます。
たったコレだけなのですが、意外や意外。結構、入力しやすくなりました。
液晶が汚れてしまうのが気にはなりますが、保護シート付けている事だし、こっちでの入力もいいかな~と思いました。
・・・ただ、親指1本ではムリです。。。指が短いので攣りそうになってしまいます(^^;

ホントは公開するか迷っていたのですが、思ったより好評だったのと、emonsipの記事の方でも公開OKとの記述があったので、公開してみる事にしました。
以下からLZHをダウし、touchkeysipがインストールされたフォルダにtextとbmpをコピーして、入力のオプションで選択しなおして、使ってください。

【touchkeysip設定入力パネル「emonsip」改魅衣呼版】
  →均等配列版:emonsip改punisomic版ver0.2
  →左右ワイド版:emonsip改punisomic版ver0.2WIDE

詳細の使い方などは大元のサイトなどを参考にして下さい。スミマセン手抜きで(^^;


それから、これを初代W-ZERO3にも入れてみました!
Imgphp3_2   Imgphp4
VGA化したW-ZERO3だとこんな感じになります。
このソフト(touchkeysip)のすごいところは、画像データを自動的に拡大縮小してくれるところです!元のキー配列の画像は240×128になるように作っていますが、縦VGAの画面でも違和感なく(多少輪郭ボケはしますが)使えて、動作も全然問題ないのです。
なので、ただ入れて設定しただけで、使えるようになりました。
また、WILLCOM 03などでも使えているとの報告も聞いてます。touchkeysip様様ですね~
(こういうのを開発できるヒトってのがすごいんだと思います)

また、初代だと、ちょうど両手で包むように持って、両親指でのブラインドタップによる入力ができちゃうんです。快適に!
指タップだとちょっとミスが出ますが、だいたいブラインドタッチ(タップ?)での入力ができるので、思考をあまり止めないすむのはナカナカよい感じです。

最後にもう一度。参考にさせて頂いたサイトなど。
「emonsip」
 Desire for wealth
   いも☆すた(EMONSTER, S11HT)用の SIP(ソフトウェア入力パネル)を作ってみた

「touchkeysip」
  フルパワー全開
   WindowsCE のページ ソフトウェア5

ホントにすばらしいソフトを作って頂いて、感謝感謝です!

|

« 久しぶりに復活と・・・ | トップページ | とりあえずご報告(^m^) »

EMOBILE」カテゴリの記事

コメント

とっても使いやすいです、感謝

私のesでは「漢字」の切換えが何故か上手く動かなかったので、ちょっと手直ししました
とりあえず知人の HT01A(Wnn)でも動いたそうです

自pageで公開してもいいでしょうか?
ダメならそちらにお渡ししたいと思います
であであ~

投稿: ssipa | 2009.03.12 20:14

ssipaさん、コメントありがとうございます。

遅レスで申し訳ありません。

使って頂きありがとうございますm(_ _)m

公開は問題ありませんので、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

投稿: 魅衣呼 | 2009.05.06 21:30

現在、漢字モードか半角モードか一目で分かると最高なんですが・・・

投稿: pon | 2009.07.10 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62495/41848127

この記事へのトラックバック一覧です: 【イーモン】SIPを変えてみた:

« 久しぶりに復活と・・・ | トップページ | とりあえずご報告(^m^) »